シン・セギョン独占インタビュー【根の深い木】(2012/10/11配信)

韓流スターアイドル動画まとめ  > 動画一覧  > シン・セギョン独占インタビュー【根の深い木】(2012/10/11配信)

シン・セギョン ーソイ役を引き受けることに決めた一番の理由を何でしょうか?

 理由についてはたくさんあります。まずソイという役ですが、出演を迷う要因がどこにも見当たりませんでした。私個人の気持ちとは関係なく高い評価を得る役だと思いました。ソイは、とても頭が良くて行動的な女性です。女性は一般的に消極的に描かれがちですが、ソイという役は行動的な女性でした。
 
 また別の理由もあります。ハン・ソッキュさんやチャン・ヒョクさんなど本当にすばらしい先輩方との共演だったからです。また最高の監督や脚本家とお仕事ができることも、出演を決めた理由の一つです。一生に一度あるかないかの幸運だと思っています。


ーソイは幼い頃の出来事が原因で失声症になってしまう役でしたが、演技をする上で気をつけた点や工夫した点はどんなところでしょうか?

 演じる上でまず最初に考えたのは、私に経験がないということです。なので簡単には想像できないし未知の世界でしたね。最初はとても不安でした。失声症を題材にした映画を見てみたり、資料を読んだりもしました。

 ですが失声症といっても役ごとに特徴も性格も違うので、すべてが同じではありません。役柄によって表現方法に大きな差があるので、何かを参考にするのは難しかったです。だから私はソイだけの価値観や考えに基づいた彼女の表現方法が必要だと思いました。

 彼女は、すべてを話すような性格ではなく、自分がするべきことだけを賢明に行う女性です。なので豊富な表現よりは、確実な決め手となる印象に残る何かが必要でした。最初は演技に対し不安もありましたが、思ったよりスムーズに演じられたと思います。


ー表情など、工夫した点はどんなところでしょうか?

 私は作品ごとにその人物が言いたいことをどう表現するか考えます。考えている時は、すごく冷静ですね。でもカメラが回り役に入り込むとそれを忘れる場合も多々あります。何と言うか、演じている時に感じた気持ちに委ねることが多いです。

 もちろん役について考え鏡の前で表情を作ってみたり、研究したりはします。でもカメラが回っている時には共演する役者の方もいます。やはり現場での空気感やその時の感情を優先するので、事前に考えていたとおりには進みませんでした。それが功を奏したと思います。

 事前に考えたことだけを演じ表現していたとすれば、型にはまった演技しかできなかったはずです。すばらしい先輩方と共演し私自身もたくさん影響されました。だから純粋な感情を持って、うまく演じられた。そう思います。


ー「善徳女王」に続く時代劇出演ですが、現代劇と違って撮影時に苦労したエピソードはどんなことですか?

 時代劇の場合は撮影現場が主に山の中にあるんです。とにかく現場までが遠いんですよ。ですので大人げない不満は出ます。現場が自宅から遠ざかるにつれて、知らない場所と思うのは仕方ありませんね。時代劇の後、現代劇を撮って初めて気づきました。現代劇は自宅から近い場所での撮影だったので、時代劇の大変さを考えるようになりました。

 それに韓服(ハンボク)を着て山の中をさまよったりと、確かにわずらわしいことがあります。時代劇に比べ現代劇での衣装は楽ですからね。時代劇の後、現代劇に出演し、それを痛感しました。また時代劇は野外撮影が多いので、天候にも影響されるのが大変ですね。ささいなことでも、気候には大きな影響力があります。

 実際に今回のドラマでは寒さのせいで苦労しました。すごく寒かったんですよ。野外の撮影で少しでも唇を露出してると凍ってしまい、セリフが言えません。数秒間セリフを言って唇が凍ると、ストーブで温めてから撮影を再開します。自然に影響されてしまう現場だったために、皆さんが苦労された姿を覚えていますね。


ー「根の深い木」は韓国で大人気作品となりましたが、このドラマがここまでの人気を博した理由は何だと思いますか?

 私の考えですと…ドラマの場合、視聴者に支持されるのは、恋愛的な要素が強い作品だとこれまで思ってきました。実際にほとんどの人には恋愛をテーマにした作品が好まれると考えてます。でも今回の「根の深い木」は恋愛要素が強いとは言えません。

 作品の中心である視聴者に伝えたいメッセージが恋愛とはかけ離れています。正直重たいテーマなので、最初は心配でした。視聴者が見て難しいと思わないかと、軽い内容ではありませんからね。視聴者に拒まれるのではと心配だったんです。そういう私の考えが覆されたのは不思議でした。

 なぜなら教科書的なテーマだからです。“教科書的”というのは面白みのある要素が少ないということです。重たい内容ですが、興味を抱けるように描かれ表現されていました。なので作品の演出が本当にすばらしいと思います。ハングルの偉大さや誕生するまでの過程など、普通は、積極的に見ようとは思いませんよね。それを見事にドラマとして描いたことは、歴史に残ると思います。


ーお休みの日の過ごし方を教えてください。

 休日は、ほとんど自宅で過ごす時間が長いですね。友達にも会いますが、お家で何もしないで寝ているのが好きなんです。もしくは映画鑑賞ですね。


ーあまり行動的ではないですね。

 私は行動的ではありませんね。もちろん出歩くこともあります。私は生活パターンが予想できるタイプのようです。同じ場所に行って同じ道を歩く性格です。


ーすぐに見つかりますね。

 実際に心理テストでもそういう結果でした。“生活パターンが予測できる人”だと、私は冒険も嫌いだし、つまらなくても平穏が好きなんです。新しい変化を怖がるタイプですね。

 日本の皆さん、こんにちは。今回のドラマはとてもすばらしい作品です。多くの方に愛され支持されていることにやりがいも感じています。韓国でも多くのファンに愛され見ていただいた作品ですので、きっと皆さんにもメッセージが伝わると思います。ぜひ、ご覧いただきたいです。また楽しんで見てくだされば、本当に光栄です。皆さんの健康と幸せを心から祈っています。